【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-00

どうも!さちおです。

コーヒー好きにも、珈琲が趣味になり始めた人にも読んで参考になる人気の「コーヒーブログ」の中から、個人的におすすめな「初心者向け」コーヒーブログを5つ紹介したいと思います。

every coffee

【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-03

元々コーヒーが飲めなかった点や、おすすめ通販コーヒー豆1位が「土居珈琲」という点が共通点だったのをキッカケに読ませてもらってるブログです。

器具や豆など、実際に購入して実際に試したレビューが多いのが魅力だと思います。

ミルやドリッパーで迷った時は、ひろさんの記事を参考にして見ると良いと思います。

参考:every coffee

コーヒー豆研究所

【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-02

JSFCA(日本安全食料料理協会)認定のコーヒーソムリエで、コーヒー専門家として活動している げんた さんのブログです。

コーヒー豆だけに特化したブログかと思いきや、器具やコーヒーに関する知識など、幅広いコーヒー関連のことが学べることが多いブログです。

本人以外の登場人物が多く、貴重なコーヒー業界の人の話も聞くことができます↓↓↓

参考:コーヒー豆研究所

オニマガ

【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-04

名古屋の散歩案内とシンプルライフなブログ「オニマガ」。

コーヒーだけのブログではないですが、コーヒー記事も多いブログです。

シンプルで写真も綺麗で読みやすい、参考にしたい世界観のブログだと思います↓↓↓

参考:オニマガ

CAFICT

【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-01

コーヒー器具や美味しいコーヒー豆、暮らしの道具について書いているコーヒーを中心としたブログです。

こちらも、参考にしたい世界観のブログです。

写真一枚一枚がおしゃれで吸い込まれそうになる、そこにコーヒーが綺麗に溶け込んでるのが魅力的だと思います。

コーヒーに関する知識もですが、コーヒーを生活の一部にする感性も勉強になります。

参考:CAFICT

山口的おいしいコーヒーブログ

【おすすめ】コーヒー初心者(趣味)が見ても参考になる人気ブログ5選-05

1000種類以上を通販でお取り寄せするコーヒーマニアの山口さんのブログです。

忖度無しの、本当に美味しいコーヒー豆をランキング形式で紹介してくれているので参考になります。

こちらでも1位が「土居珈琲」になっています。

2位以下も順に試したくなりますね。

個人的に、澤井珈琲がなぜ不味いかをしっかりレビューしてるのが好きでした。

実際に美味しくないのですが、なぜ美味しくないのかわかってスッキリしました。

参考:山口的おいしいコーヒーブログ

最後に

取り急ぎ5選ですが、今後追加していくかも知れません。

澤井珈琲がそうですが、通販のコーヒー豆はAmazonや楽天市場のレビューがあてになりません↓↓↓

参考:Amazon.co.jpで「コーヒー豆」を検索
参考:楽天市場で「コーヒー豆」を検索
参考:iHerbで「コーヒー豆」を検索

自分のお気に入りのコーヒー豆と好みがかぶるコーヒーブロガーさんのおすすめ豆を買ってみるのはいいと思います。

是非参考にしてみてください。

以上です。

Byさちお

この記事を書いた人